バランスボードでトレーニングすることによって得られる7つの効果について

強く美しい、健康的な体作りのためのエクササイズ、バランスボードトレーニング。

体幹を養い、筋肉を鍛え、ダイエット効果もあると言われていますが、実際にどんな効果が期待できるのか気になりますよね。

ここでは、バランスボードを使って得られる効果や、バランスボードのメリットなど7選をご紹介していきます。

バランスボードでトレーニングすることによって得られる7つの効果

1.腹筋や体幹が鍛えられる

私たちが行うすべての動きは、腹筋の強度と安定性によって成り立っています。

バランスボードのトレーニングによって、そんな体の重要な部分である腹筋に働きかけます。

腹筋の強度が増すことにより腰など怪我を起こしやすい部分を良い状態に保つことができます。

2.バランス能力が向上することで早く動ける

バランス能力が向上することで、ある位置から別の位置へよりスムーズに移動できるようになります。これにより、少ない運動量で大きい力を出すことができるようになります。

速く動くという能力は、ほとんどのスポーツの基本的なスキルです。

例えば、サッカーであればオフェンスからディフェンスに即座に移行し、ボールと相手の動きにより良く対応することができます。

つまり、バランス能力が向上することでスポーツの上達につながるのです。

3.怪我をしにくくなる

定期的なバランスボードトレーニングを行うことにより、方向や位置関係などの空間的な認識をより高めることができるため、転倒などの危険が発生した時に即座に体制を立て直すことができるようになります。

空間での位置や、体の動き、力がトレーニングされ、バランスに関わる問題は、より効果的に対処できるようになるのです。 

また、バランスボードのトレーニングは、怪我の原因となる主な関節を強化します。

 

4.集中力や注意力の向上

バランスと姿勢を改善すると、物事に対する集中力や注意力が向上します。

左右の脳の調整をし、細かい運動能力を完璧にするための能力は、身体の角度や向き、位置などの感覚を把握する脳の働きによって成り立ちます。 

つまり、バランスボードを使ったトレーニングは目の制御、調整、言語発達、集中力の改善に役立つことが示されています。

5.姿勢を改善する

最近では、姿勢が悪い人が多いです。

パソコンのモニターでも携帯電話の画面でも、体の位置は同じです。常に丸みを帯びた腰と肩が前方に垂れ下がっている状態で前方に曲がります。

胴体を常に丸くしていることで、肩を曲げ、目を地面に向ける姿勢が生まれます。これはネガティブな自己イメージを伝えるだけでなく、背骨にとっても悪いことです。

バランスボードは、胴体の安定筋という部分を強化することにより、肩を高く保ち、関節を所定の位置に保つのに役立ち姿勢を良くできます。

6.普段は使っていない筋肉を動かす

ダンベルのような重い鉄を持って一日中過ごすことだけが強さではありません。バランスを改善すれば、以前は活性化できなかった筋肉を働かせることができます。

具体的には胸、背中、太ももの筋肉と調和しながら動作している小さな筋肉です。

バランスボードでトレーニングすると、あなたがバランスを取るのを助けるためにそれらの小さな筋肉を収縮させます。さらにバランスを安定させるためには、同時に、より大きな筋肉が働かなければなりません。しかし、地面など平らな面での運動をしている場合、これらの筋肉は役に立ちません。

バランスボードで従来のウエイトトレーニングや体重負荷運動を行うことにより、筋肉を稼働させバランスを保つことができます。

そうすることで、動きの強度と効果の両方を劇的に高めることができます。

足を床につけた状態でボードを手で押し上げると、腕と肩のすべての安定筋、腹筋、さらには大腿四頭筋に作用します。

7.バランスボードは子供にも最適

バランスと調整の開発は、幼い頃から始まります。幼児がほんの数か月で歩く能力をマスターするのを見るのは驚くべきことです。しかし、最近の多くの子供たちは、親や学校から習慣的に課せられているタスクを抱え実行するために、必要な体の感覚や調整、バランスの基本が欠如しています。

バランスボードを使用したトレーニングは、子供たちが運動をする上で自信を深めるのに役立つ理想的な方法です。

バランスボードはスケートボードに似ているため、多くの若者におすすめできます。子供にとって地面は低く、大人よりも恐怖心は少なくなります。

バランスボードは、世界中の体育の授業で使用されており、子供たちがバランスと筋力、柔軟性などの調和だけでなく、姿勢と腹筋の強さを伸ばすことを助けています。

また、脳性麻痺などの状態の子供たちが、筋力や柔軟性などの協調性を改善するのを助けるのに効果的であることが証明されています。

家庭にバランスボードを設置し、若者にそれを使用するようすすめることは、彼らにとっても大きな利益をもたらします。 

Related Posts

子供が体幹、バランス感覚を鍛える7つのメリットとバランスボードの楽しいトレーニング方法
子供が体幹、バランス感覚を鍛える7つのメリットとバランスボードの楽しいトレーニング方法
今回は子供が体幹、バランス感覚を鍛える7つのメリットを紹介します。 後半ではバランスボードを使った楽しいトレーニング方法、子供用におすすめなバランスボードを紹介します。 ぜひ参考にしてください。  子供が体幹、バランス感覚を鍛える7つ...
Read More
バランスボードを使うことによる体幹トレーニングのやり方とダイエット効果
バランスボードを使うことによる体幹トレーニングのやり方とダイエット効果
  バランスボードを使用したトレーニングは、プロのスポーツマンや健康に気を遣う一般の人、さらにはリハビリの分野などでも良く用いられる方法です。 通常の床で行う時に比べ、不安定な接地面でのトレーニングは、より高い筋力アップ効果があるとさ...
Read More
バランスボードがサーフィン、スノーボード、スケートボードなどボード系スポーツのオフトレに効果的な理由
バランスボードがサーフィン、スノーボード、スケートボードなどボード系スポーツのオフトレに効果的な理由
バランスボードは体幹の力やバランス能力、また身体能力全体を向上させてくれる多機能トレーニング用具です。バランスボードはサーファー、スケーター、ウェイクボーダーやスノーボーダーのトレーニング目的のために使用されています。今回はそんなボー...
Read More